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栫井利依のオンラインサロン「直感Labo.」
2022年5月の3分動画セミナー
「信頼されるヒント!サービス精神」

自分の人生を好転するためには人間関係が大事なのはご存知の通り!

スタートは「信頼」
そして、一環した姿勢で「信用」へと繋がります。

「信頼」を得るための方法

「レストランのウェイター」を例にわかりやすく届けます。


サービスって何だと思いますか?

それは
「サービスとは、お客様が求めていることを、
お客さまがリクエストする前に、先読みして準備しておく事」

 

例えば、レストランで食事をしていて
「そろそろデザートを持ってきてもらおうかな」と時、
「そろそろデザートをお持ちしましょうか?」と言われたら、
「おお、やるー!」って思いませんか?

これです!サービスって。
先読みして動く!

 

「こうしたら嬉しいだろうな」「楽だろうな」「親切に感じるだろうな」
と思うことを先にするんです。

レストラン以外の事例もお話しますね。

私が子供のバスケチームでやったこと。
このサービス接遇力を使って、相手のテリトリーに入っていく事ができたんです。

・コーチが床にテープでマーキングしようとしたときに、側にいて、メモリに印をすぐつけらえるように付箋を用意したり、「このテープの端を持っていて」という前に、「お持ちしましょうか?」と声をかけたり

・練習試合で観覧席を作る時に、椅子の数を数えておいて、お世話役さんが「今いくつ椅子を置いているのかな?」と数えようとした瞬間に、「右手に17、左手は18でした。足りていますか?」と答える。「あ、全部で19づつにしたいんです」というので、「わかりました。揃えておきますね」といって、先に椅子を運んで動いてしまう。

こんな風に、先読み・先回りをして提供します。
その動きを見て、だんだんと、私に「次、何したらいいですか?」って聞いてくるママさんが増えてきました。つまり、頼られたんですね。

お仕事でも一緒です。
同僚とお客様の会社へ訪問する時、今はスマホの地図アプリが活躍しますが、
時にGPSが狂ってしまう時があります。

そんな時、印刷した地図を「サっ」と出したら、
「おぅー、やるー!準備いいねぇ」と思ってもらえると思うのです。

一緒にいる相手が求めそうな事、
予測されるニーズを少し先回りして準備しておく。

そのチャンスが来た時に、
サーっとやると、
「おぅー、やるー!」と思ってもらえますよね。

意外性!
これは脳にとっては記憶されやすい。

この小さなサービス精神が、
「今度何かあったら声かけようかな」と、
相手の心のテリトリーに入れるんです。

信頼されるためには、
事前準備が大事。サービス精神が大事です。

で、これが序章ですから、
「そんなの知っているよ」って人も多いと思うので、
次の動画では、「信頼から信用にうつるステップ」をご紹介していきます

 

 


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